本部を知る BUSINESS

本部の役割 Business

  • Point 1 トヨタグループの自動車アフターマーケット戦略を支える
  • Point 2 全国の自動車アフターマーケットに高品質な部品用品を供給
  • Point 3 全国にある物流網を活用して オールジャパンの視点で問題解決

事業領域

お客様が車を買った後の市場(アフターマーケット)で安心・安全なカーライフを支えるのが当社の事業領域であり、使命です。

事業領域の図

トヨタ自動車と連携し、全国の様々な自動車整備業(カーディーラー、修理工場、車検チェーン等)に純正部品メーカーの製造する高品質な補修部品や用品を全国33支社のネットワークを生かした物流網で供給しています。

※純正部品とは… 新車製造時に使用されている部品

事業内容の図
  • Point 4 カー用品店のフランチャイズ本部

カー用品とメンテナンスのお店「ジェームス」を全国に95店舗フランチャイズ展開をしています。当社はフランチャイズ本部として「ジェームス」そのもののブランド作りや事業戦略の企画、スケールメリットを活かした商品供給などを通じて、魅力あるお店作りを行っています。

フランチャイズ本部の役割

フランチャイズ本部の役割の図

ジェームスのブランドづくり

jms みんなのガレージ

日々変化するニーズを捉え、ニーズに合わせて常に“変革”を行う

部品用品におけるマーケティング機能を最大限に発揮させ、「いかにお客様に喜んでいただけるか」「ジェームスらしさを発揮できるか」をポイントに「世の中の価値観の変化を迅速かつ的確に捉える」

  • オシャレで明るい売り場

    クルマに詳しくないお客様でも、「来て楽しい」「見て楽しい」「体感して楽しい」明るい売場作りを目指します。

  • 新しい視点の商品開発

    ジェームスが提案する女性視点に立った商品の企画。女性特有のニーズに応える。

  • 充実した品揃え

    見て触れて体感できる売り場など、お客様の視点に立った店舗づくりを目指しています。

  • SNSによる最新情報の発信

    20代社員を中心に各種SNSを運営し、おすすめや最新情報を続々と発信しています。